忍者ブログ
Home > 記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

第9回お題執筆会 打ち上げチャット会を終えて

-
 参加者から提案を受け、突発的に開いた打ち上げチャット会。予想以上に盛り上がり、参加作品についてじっくり語らうことができました。みなさんご参加ありがとうございました。

 で、せっかくなので次回にむけて今回の反省点とか、課題とか、書き記しておこうと思います。
 普段はこういうことは主催者だけが閲覧できる掲示板に書いているのですけどね。たまには見せちゃおうというサービス精神(もといアピール精神)。せんせーには無断なのでういなさん後で怒られても知らないぞ。


打ち上げチャット会のメリット
・チャットという性質上、参加者以外の方も自由に発言しやすいため、普段より多くの感想を望める
・感想に対する作者の反応と、それに対する新たなフィードバックが生まれるため、普段より濃い感想が得られる
・参加者間の交流が盛んに。
・「甘美なテンミリ」など他のチャット企画と相互作用を築きやすい(入室者の獲得など)。


打ち上げチャット会の課題点
・今回は参加作品が4作だったから充分に感想が行き届いたものの、これが5作、6作となってくるとどうなるか。1作あたりの感想時間を減らさずに進行するためには、自然と時間が長くなってしまうため、負担が大きくなる。
・入室者の中で発言量に大きな偏りが見られたため、人によっては満足に語れていなかった可能性も?
・「1巡目は各作品時間を決めて語らう→以降はじっくり」という進行方法自体を考え直す必要も。
・夜更かし。


その他チャット中にいただいたご意見など
・感想レベルの呼称がややこしい。


追記
参加者からの声
・いままで感想は別のところでは少し言いにくい雰囲気があったが、チャット会でオープンになった感じがする。
・誤字の修正依頼がしやすくなった。

-
PR

第9回お題執筆会閉幕・結果発表

-

 第9回お題執筆会、無事終了しました。参加者の皆さん、作品を読みに来て投票してくださった皆さん、ご協力ありがとうございました。
 主にういなさんが音信不通状態だったこともあり、1年以上のブランクを空けての開催となりましたが、スムーズに企画が進みほっと胸をなでおろしています。主催者が複数人いてこそのお題執筆会ということもあり、共同主催者のせんせー(せせせせんせー)には長い間待たせてしまいました。これからも二人三脚だったり三人四脚だったりで、続けていれたらなと思います。
 さてさてテンミリ掲示板にも掲載しましたが、投票結果は以下のようになりました。どん。

世界観賞:「MultiEnd or RainyDays」
ストーリー賞:「雨の可能性」
エンターテインメント賞:「じゃんけん大会」
キャラクター賞:「what you want」, 「雨の可能性」
発想力賞:「じゃんけん大会」
描写力賞:「MultiEnd or RainyDays」
活用力賞:「雨の可能性」
最優秀賞:「じゃんけん大会」, 「雨の可能性」

(投票内訳はこちら→http://enq-maker.com/result/5k1xb2T
 前回に続き最優秀賞が2作並ぶ結果となりました。参加作品自体が少なく、かつ方向性のまったく異なる作品ばかりが集まりましたので、投票者も答えづらかったのではないかなと思います。「MultiEnd or RainyDays」は前衛的な作品でありながら作品が持つ確かな筆致で世界観賞と描写力賞を勝ち取り、ティンクとジルバの絶妙なやり取りを描いた「what you want」はキャラクター賞を獲得しました。また拙作「じゃんけん大会」はエンタメ賞と発想力賞、最優秀賞(同時受賞)をいただき、リンの方言という素材を用いてノスタルジックな世界を描き出した「雨の可能性」はストーリー賞、キャラクター賞両面で評価され、最優秀賞をもぎ取っています。

 「じゃんけん」と「雨」という素朴なお題に、これまであった制限はなし、と、今回はシンプルなお題執筆会に立ち返った企画でした。企画としてもいろいろ試してきましたが、たまにはシンプルな土台に立ち返ってみるのもいいですね。
 今後は今回のようなシンプルな回をしっかりと根付かせつつ、さらに新しい企画をお届けしたいと考えています。
 ではでは。次回もよろしくお願いいたします。

-
 

三点リーダが落ちちゃうよ……

-

 タイトルは思いつかなかったので特に意味はないです。

 ちょっと思い立って「Aア」のフォントをMS Gothicからメイリオ優先に変更したのですが、するとなぜか三点リーダが下部に表示されるようになってしまった、という話。
(メイリオでは「
 MS Gothicでは「
 Times New Romanでは「」と表示が変わります。)

 Aアのように英文を含んでいるpoetrieは以下のようなフォントに指定していました。
 font-family:'Times New Roman', 'MS Gothic', monospace;

 これを今回
 font-family:'Times New Roman', Meiryo, メイリオ, 'MS Gothic', monospace;

 に変更したのですが、なぜか三点リーダ「…」がTimes New Romanのものになってしまったんですよね。変更前はMS Gothicの管轄だったのに、和文フォントをメイリオ優先にした途端「…」がTimes New Romanのものになってしまった。メイリオの表示ではなく。
 なんでやねんMS Gothicには譲ってメイリオには譲らへんのかい!とTimes New Romanの謎の贔屓にツッコミを入れてしまうのでした。

 で、やはりどうしてもTimes New Romanのように三点リーダが下に表示されちゃうと、日本語作品として美しくないというか。だからといってメイリオに英文まで任せるつもりにはなれないというか。結局すべての三点リーダに個別にメイリオに指定する、ということで表示としては解決したのですが、どうしてだったんだろうなぁと。
 そんな疑問でした。誰か詳しい人教えて。

-

2016年7月活動まとめ

-
 はい、まさかの月間まとめです。「月間まとめ」というカテゴリ名にしておきながら埃城の更新情報を紹介しているだけのコーナーになってだいぶ経っていましたが、さて2015年6月以来の月間活動まとめです。
 これから毎月書くというわけではないです。

■第9回お題執筆会
 お題会やってます。8月6日まで参加表明期間。ぜひどし。


■「隊長のブルース」後半部終了&バナー公開
 テンミリオン小説投稿板にて好評連載中の本作、7月26日の更新でようやく前半部分が終了しました。魔王が蘇り、ブロントが隊長を辞退したことで、次代隊長として任命されたブルース。前半部ではブロント隊長時代のルートに沿って魔王城を目指していましたが、魔王城のエピソードが終了した後半部からは二週目ならではのルートを辿ることになります。前半部で仄めかされていた謎も明かされていくので、どうぞ最後までお楽しみください。特に次話「雪原」ではリンちゃんが見ものですね。見ものですよ。

 ちなみに作品バナーを作成し、埃城の長編一覧ページに掲載しました。
 ブルースのシルエットは至福の隙間さまがイラストACにて公開されているフリー素材を使用させていただきました。改変OKなので髪形をブルースに近づけるついでにアホ毛を付けようとしたのですが、ういなさんの力では到底及ばず。隊長になって気を引き締めて髪形も整えたのだなと無理やり解釈することで完成しました。


新時代(新しいテンミリショートショート集)
 こちらも長らく放置していましたが、7月は「一人は解散」「ブラックコーヒー」の2編を投稿しました。どちらもブロントが主軸になったお話ですね。


埃城更新情報
・「埃城更新情報:模様替えしました!」(2016.07.17記事)
 本文ページの色合いも模様替え後のものに合うように変更しました。

・セインさんのブログにリンクを貼らせていただきました。

・以下の5作を新しく公開しました。
  テンミリ掌編「念願の主役」画像版(Twitter初出時に公開した手書きメモ)
  テンミリ掌編「翅に翼」
  掌編「D」
  短編「ネクラ☆ビーム!!」(2012年)
  短編「ごくさいしき」(2012年)
 「翅に翼」に関しては、テンミリ掌編にしては珍しく掌編集よりも先にこちらに掲載です。個人的には好きな作品なのですが、内容的には掌編集に積極的に載せる作品でもないよなぁと。

・連載中(未完)の作品も、長編一覧ページに載せることにしました。
 隊ブルの項目でも触れましたが、執筆済みカテゴリの下に、連載中カテゴリを設け、そこにリンクを貼ることにしました。直近の完結作品が2013年なのが心苦しくて。。。少しは賑やかに見せようかなと。展示している連載中作品はすべて最後まで書ききる意思がある作品です。というか長編になる予定の作品で連載中なのはこれで全部のはず。。。はず。。。。?

以上です。

第9回お題執筆会

-
 長らくお待たせしました。
 第9回お題執筆会、開催します!

 小説板スレッド
http://cosmo.deci.jp/shiftup/flash/sim/newbbs/patio.cgi?mode=view&no=20019

 開催期間
 参加表明期間:07/24-08/06
 作品投稿期間:08/07-08/27
 感想投票期間:08/28-09/10

 お題は【じゃんけん】【雨】の2題です。

 テンミリオン掲示板で参加者を募集しています。
 概要もそこに書いていますので、ぜひご覧になったうえで、ご参加ください。

埃城更新情報:模様替えしました!

-
 埃城のデザインを一新し、スマホ対応サイトになりました。
 今までは本文ページ以外はスマホ対応できていなかったので、スマホからトップページを見ると大きな空白があいていたり文字がとても小さくなっていたりしましたが、そうならなくなりました!
 ういなさんにそういう技術はないので、HTML5 UPが配布されているテンプレートを利用させていただきました。ありがとうございます。

 ただ作品ページはまだいじっていないので、長編のように目次がある作品はスマホからは依然見にくい状態だと思います。
 また本文ページも以前の色合いに合わせて真っ白な背景のままなので、色合いのギャップがちょっと激しい状態になっています。読むこと自体に支障はありませんが、近いうちに修正するつもりです。

 また、良い機会だったのでリンクを追加しました。セインさんのブログ「セイレント。」です。
テンミリオンのユーザさんで、おなじみ「甘美なテンミリ」などで上質な記録をされている方です。リンクフリーとのことだったので、無断です。ブログに書いてるけど無断です。

 ということで、サイトの更新情報でした。


-

詩の威を借る

-
 間遠に落ちる(街並み)は次第に
 ジオラマ模型となり
 雲間の先で隣人は
 ビールを零した

 数時間前に書いた一節です。わけあってしばらくの間ろくに執筆ができていなかったので、よしここはリハビリに短い詩(poetry)でも書くかと筆をとったのですが、そもそもpoetryはそんな気休め程度に書ける代物でもなく、ここで力尽きたのでした。
 それで書いていて気が付いたのですが、どうやら自分は、詩を書く際どうしてもストーリー性を重んじてしまうようなのです。技巧よりもストーリーを、という姿勢は、あまり褒められたものではありませんし、その「逃げ」に走った結果うまれたのがpoetrieであるのですが、よくよく考えてみると不思議だなぁと。
 対して小説を書くとき、自分はストーリーよりも、技巧に対してより強い興味を懐いているような気がします。語り部然り、文体然り。音楽小説なんて極端な例で、ストーリーを意図的に排することに作品としての価値を置いているのですから、おかしなものです。
 詩(poetry)を書こうとすると、なぜかストーリー性を取り入れようとする自分が生まれ、
 小説を書こうとすると、技巧を追い求める自分がいる。
 このある種の倒錯は、単なる個性とかいうやつではありますが、こうして意識してみると、非常に不思議に感じます。そしてこの特徴は、今の自分が詩を書くのを苦手としていて、小説ばかりを書いている説明になっているのかもしれません。
 そうして考えてみると、自分がいままで書いてきたpoetrieは、詩の威を借りた小説だったのかもしれないのだなぁと。自分は昔から小説以外のものは書いていなかったのかもしれない、と、ブランクを空けて振り返ってみると、そんな感想を懐くのでした。

 今回はこんな感じで。自分語り。

埃城更新情報:2015.12.01

-
 今更ですが、毎月書くわけでもないのに月間まとめってアレですね。まあ休止中の名残ということで。

テンミリオン二次創作
 掌編作品を数編公開しました。
・「念願の主役」
・「マゼンダの恋愛小説」
・「腐ったところてんの話」
・「エビフライの作り方」
・「テンミリガール」
 の5編です。
 いずれも小説板で連載している掌編集からの転載。


■Aboutページ
 また、テンミリオン二次創作について、Aboutに以下の文面を追加しました。

>また、解釈の自由度が限りなく高いというテンミリオンの特異な性質を考慮して、一部の二次創作作品はオリジナル作品と同列に並べています。
>その場合原作をご存じでない読者様でも不便なく読める内容になっておりますので、ぜひオリジナルと区別なくお楽しみください。

 二次創作は住み分けが大事ですが、ときには同居も大事という話。


以上です。
俺グルアンソロジーの感想は遅くなっていて大変申し訳ないです。数週間前書いている途中で感想ファイルを紛失してしまい、それから気力がない現状。
こんな状態で無理くり書いても良い感想は書けないので、書きたくなったら書きます。

埃城更新情報:2015.08.04~11.07

-
 月間まとめは当分お休みしますが、どうせなので、埃城更新情報だけは継続しようかなと。毎月定期的に書くのではなく、この記事のように書きたいときに書きたいままに。
 ということで前回の月間まとめ(6月)以降の、埃城の更新状況ですー。
 今回はリンク整理もあり更新量が多いので、紹介したい更新作品についてだけ書きます。


■長編「」公開※PG12
 2012年に執筆した長編作品です。その年に開催された「空想科学祭FINAL」に参加した作品。空想科学祭には多大な影響を受けているので、必然的に思い入れのある作品です。
 集合的無意識の世界で、殺し屋の兄妹がミスを犯し、逃避行に出るお話です。すべて敬体で地の文を書いていまして、初出当時「ですます調でアクションは斬新」というご感想をいただいた覚えがあります。
 今回の掲載にあたり、構成を見直しました。初出時は「ム(0)→ム(1)→ム(2)→第1章→……」という構成だったのですが、これを「ム(0)→第1章→ム(1)→ム(2)→……」という感じにしています。内容に変化はないのですが、構成を変えるだけで中だるみも弱くなったんではないかなと。
 また、目次ページの背景はCSS3ではこんなこともできるぞ!という趣旨の記事に触発されて、画像をゆらゆらさせてみました。ゆらゆらしています。


■長編「妖精が創った人形」公開
 同じく2012年に書いた作品です。執筆期間たった12日間という過去の栄光の塊みたいな作品です(うち2日間はお休みしたので実質10日間)。クオリティは今よりは低いですけどね(本人談)。
 “人の形をした、人ではないもの”(=人形)の破壊を生業としている魔法使いオウギに、平凡な大学生アキは目を付けられて……というお話。ところどころ西尾維新の影響がもろに出ている作品でもあります。主人公とヒロインが出会うのが学生食堂で、そのとき主人公が注文していたのがキムチ丼、というのとかは「クビシメロマンチスト」ですね。くどいまでの戦闘描写とかは、西尾作品にごくたまに出てくる悪い癖を受け継いじゃっている感じ。まあ今のういなさんはそんなことありませんが(本人談)。
 掲載にあたり、プロローグとエピローグを削除しました。そして新しいエピローグを用意しました。埃城版の新しいオチはなんと懐かしの隠しリンクから読むことができます。ヒントは最後のページ。
 目次ページの背景画像、環境によって画像が重なったり隙間ができていたりすると思いますが、仕様です。本人談。なんかこのばらっとしてぐでっとしてるのが気に入ってるの。


■詩集「ムチリスム」公開
 2010年12月6日から2012年12月6日にかけて、小説家になろうで連載した「いつかの林檎の木の下で」という詩集があるのですが、そこから4編だけ抜き出して新しく詩集を編みました。4編とも2012年に執筆した作品です。
 いま読むと技巧が不充分で、恥ずかしい出来ではあるのですが、内容的には面白く書けているなと。衒学的な作品はやはり甘めに見てしまいます。
 自分がpoetrie(Not poetry)に毒される前の作品なので、詩としては純粋に読めるのではないかなと思います。技巧もへったくれもありませんけどね。


■短編「ココロ」公開
 2013年に書いた8000文字程度の作品です。あれ、書く内容がないぞ。
 掲載にあたり「kokoro」に改題……しようとしたのですが、結局元のまま「ココロ」で公開しました。人の主観が隔離され、共有されるSFです。


■掌編「完全体サイボーグ」公開
 同じく2013年の作品。第10回てきすとぽい杯(1時間15分の即興小説企画)で書いた作品で、自分が今のところ唯一、てきすとぽい杯で大賞をいただいた作品でもあります。


お題配布ページ公開
 お題を配布します! お題ページ自体は実は去年末にはアップロードしていたのですが、利用規約を書くのが面倒で最近まで放置していました。
 いまのところ30題あります。ぜひともお持ち帰りして素敵な作品を作ってくださいね!


 今回は以上です。ではまた。

テンミリオン13周年記念企画〈未完のリレー小説!〉

-
 こんばんはういなです。早速ですが、早くもテンミリ13周年の季節がやってきましたね。
 ということで13周年を記念して、今年もリレー小説の企画を開催します。
 題して〈13th記念・未完のリレー小説〉!
 ――未完こそが、リアルだぜ(謎)。


開催場所:テンミリオンユーザ交流掲示板
投稿期間:10月28日0時から26時までの26時間。
変更:10月28日午前7時から翌朝7時までの24時間。


 28日の0時(27日の24時)朝7時に、u17が1レス目を投稿します。
 そのストーリーに繋がるように、自由に本文を投稿してください。
 話が繋がってさえいればその後の展開なんて気にする必要はありません!
 とにかく細かいことは後の人にすべて任せてしまって、ただ本文を繋げていくのです!

 28日の26時(29日の深夜2時)29日の午前7時になった時点で、ストーリー展開に関わらず投稿を閉め切ります。
 出来上がった小説はほぼ確実に未完になると思いますので、
 その小説は「お題」として配布し、誰でも自由に続きを書くことができるようにします。

 13周年を祝って皆さん一緒に「未完の小説」を完成させましょう!
 詳しい参加概要や著作権については以下をご覧ください。


○参加概要
・どなたでも参加できます。
・複数レス投稿することも可能です(ただし、3レス以上連続で投稿するのはご遠慮ください)*1。
・本文を投稿された時点で、以下に記載の「著作権について」に同意されたものと見なします。
・投稿後の削除や書き直しはご遠慮ください。


○著作権について*2

用語の確認
・ユーザ:テンミリオンを知っているすべての人。
・参加者:スレッド「【26時間限定!】13th記念リレー小説」に本文を書き込んだユーザのこと。
・リレー小説:スレッド「【26時間限定!】13th記念リレー小説」への書き込みによって作られた未完の小説のこと。
・本文:リレー小説のうち、参加者各人が投稿した部分のこと。
・創作作品:リレー小説をもとに、ユーザが各自完成させた作品のこと。

著作権について
 出来上がったリレー小説は完全に著作権フリーであるものとします。参加者は「【26時間限定!】13th記念リレー小説」に投稿した本文について著作者人格権を主張できません。具体的には以下の通りです。
・ユーザは創作作品を作る際、自由にリレー小説のレイアウトや表現を改変することができます。
・ユーザが創作作品を公表する際、参加者のHNを明記する義務はありません。報告も任意です。
・創作作品の著作権はその作者だけが主張できます。参加者は他のユーザの創作作品の著作権を有しません。
・また、ユーザはリレー小説を「お題」として再配布することができるものとします。


*1 参考までに、1レスあたりの上限文字数は260~300文字程度です。
*2 トラブルを防ぐためいろいろ書きましたが、結局は二次創作なので、著作権について語ること自体野暮というものです。原作者様にささげるつもりで参加していただけたらなと! 思います。13周年おめでとう! おめでとうンダ!


 それではたくさんのご参加、作品の発表をお待ちしています。


追記(2015.10.28 午前6時50分)
申し訳ありません。0時に投稿するはずが、寝過ごしました。
上記訂正のとおり投稿期間を変更します。
よろしくお願いいたします。

管理人

小伏史央(こぶせふみお)

ブログ内検索

バーコード