忍者ブログ
Home > > [PR] Home > [創作活動]その他 > 三点リーダが落ちちゃうよ……

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

三点リーダが落ちちゃうよ……

-

 タイトルは思いつかなかったので特に意味はないです。

 ちょっと思い立って「Aア」のフォントをMS Gothicからメイリオ優先に変更したのですが、するとなぜか三点リーダが下部に表示されるようになってしまった、という話。
(メイリオでは「
 MS Gothicでは「
 Times New Romanでは「」と表示が変わります。)

 Aアのように英文を含んでいるpoetrieは以下のようなフォントに指定していました。
 font-family:'Times New Roman', 'MS Gothic', monospace;

 これを今回
 font-family:'Times New Roman', Meiryo, メイリオ, 'MS Gothic', monospace;

 に変更したのですが、なぜか三点リーダ「…」がTimes New Romanのものになってしまったんですよね。変更前はMS Gothicの管轄だったのに、和文フォントをメイリオ優先にした途端「…」がTimes New Romanのものになってしまった。メイリオの表示ではなく。
 なんでやねんMS Gothicには譲ってメイリオには譲らへんのかい!とTimes New Romanの謎の贔屓にツッコミを入れてしまうのでした。

 で、やはりどうしてもTimes New Romanのように三点リーダが下に表示されちゃうと、日本語作品として美しくないというか。だからといってメイリオに英文まで任せるつもりにはなれないというか。結局すべての三点リーダに個別にメイリオに指定する、ということで表示としては解決したのですが、どうしてだったんだろうなぁと。
 そんな疑問でした。誰か詳しい人教えて。

-
PR
コメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

管理人

小伏史央(こぶせふみお)

ブログ内検索

バーコード