忍者ブログ
Home > [創作活動]その他

埃城更新情報: 2017.11.05

-
 ブログの書き方を忘れていました。小伏史央です。
 忍者ブログは2か月程度の放置では放置扱いされない(広告が追加されない)のが嬉しいですね。3か月の信頼は厚い。

 埃城更新しました。「エンディングノート」という会話だけの掌編を公開しています。
 第41回てきすとぽい杯の参加作品。参加時に書いたものとはオチを若干変更しています。
 一次創作ではありますが、書きながらこれテミとマゼンダみたいだなって考えていました。そういう作品です。

 長編「2019年からのノットレコーディッドSHOW」を書き上げてから見える世界も変わってきて、物書きとして成長(圧倒的意識高み)した実感があるのですが、実感があっても実践がなくてはという状況。「無言」に引き続き、本作「エンディングノート」も「2019年~」のフォロワー的作品になっています。饒舌な作者だ。
 もっとデザイン的な振り切りというか、極端なことを続けていきたいですね。小説はデザインではありませんけども。

 原稿用紙3枚の作品にこんだけ語る作者ってなによ。こういうの嫌いなスタンスだったはず。でもたまには饒舌にもなるのです。自分にやさしいマーク。

 小伏史央でした。
-
PR

埃城更新情報:2017.08.27-08.30

-

 以下の作品を公開しました。
・短編「長い長い夢」(2013)
・短編「地球の終末は決して訪れない」(2012)
・テンミリ掌編「鎧のなかは四次元空間」(2017)
・テンミリ掌編「停電」(2016)
・テンミリ掌編「一室の語り」(2016)
・テンミリ掌編「あかるい弁護人」(2016)
・テンミリ掌編「潮風の色のように」(2016)

そのほかに、
・本文ページの行間の広さを50%から70%に変更しました(レイアウトを"text1"類に指定している作品のみ)

埃城更新情報:2017.07.05

-
 以下の作品をサイトに掲載しました。
・掌編「になる」(2017)
・掌編「教師と生徒」(2016)
・テンミリ短編「愛、対消滅」(2016)
・テンミリ掌編「泣いたチャンネー」(2014)

 その他に、
・おすすめ作品一覧ページを削除しました。
・作品本文下部に表記しているコピーライトのフォントをメイリオに変更しました。
・作品本文のレイアウトを一部ブラッシュアップしました。
 (.box1、.box2で表示されている本文を10%右に寄せました。)
お題を一部変更しました。
 (「逆転の発想」「Going my way」など、オリジナリティに欠けるお題が気に入らなかったので、手を加えました。)

 以上です。
-

2017年版「未完成の作品、羅列してみた。」

-
「小説家になろう」には"活動報告"と呼ばれるブログ機能がありまして。ちょっとファイルの探し物をするついでに自分の活動報告を読み返してみたところ、「未完成の作品、羅列してみた。 」という面白そうな記事が出てきました。2011年5月4日の記事です。
「虹色マフラー」や「妖精が創った人形」、「ラジカルガール」など懐かしいタイトルが並んでいたのですが、その中にこんなものが!
・「ああ遺言は物語のように」
 2010年12月からテンミリオン小説投稿板にて連載。二次創作。
 順調に制作が進んでいる。2011年中には完結する模様。

 2017年になっても完結してへんがな。
 順調に制作が進んでいる(キリッ)とか書いてありますが全然進んでいません。10分の1くらいしか書けていません。だめだこりゃ。
 ということなので、2017年6月現在の未完成作品リストを作ってみたくなりました。未完成といっても、未公開のものはもちろん除きます。一度公開はしたんだけど、まだ完成していないって作品のリストですね。
 ということで善は急げ。以下2017年版未完成リストです。


・「ああ遺言は物語のように」
 2010年にテンミリオン小説投稿板で連載開始。
 現在、再開準備中。とは名ばかりに長いこと放置しています。
 定期連載にしたいので、再開は初稿がある程度できてからだなと思っています。


・「虹色マフラー」
 2010年に小説家になろうで連載開始。現在削除済み。
 今の自分なら簡単に書けるんじゃないかな。ひとがたくさんしぬ素直なホラー作品です。
 こんなリストに載せるくらいならすぐにでも書いてしまいたい。いますぐ書くとは言っていない。


・「シミュラクール・フェミニクール」
 2014年に小説家になろうで連載開始。yourSF参加作品(選外)。
 ザ・見切り発車連載。結末は決めているのですが途中のプロットがスカスカです。
 企画運営中は1000文字程度のプロローグしか書けませんでした。むしろなぜいけると思ったのか。
 アイディア自体は気に入っているので、少しずつでも書き進めてあげたいですね。


・「隊長のブルース」
 2015年にテンミリオン小説投稿板で連載開始。現在、再開準備中。
 1ページあたり40文字×34行の原稿用紙ジャスト1枚で、全100ページで完成させるという縛りで執筆していたのですが、これが想像以上に難しく、70ページあたりで更新を停止しました。同じ縛りで「ぐだぐだ至上主義」を書いたときはすごく楽だったのになぜだ……。
 最後まで書き上げ、分量を調整してから連載再開する予定です。(ちなみに40文字×34行はMFPの名残。)
 今年中の完成が目標ですが、文章のあまりの拙さに読み返すのが苦痛で、なかなか筆が進まないのが苦しいところ。


 以上です。
-
「小説家になろう」は株式会社ヒナプロジェクトの登録商標です。

2019年からのノットレコーディッドSHOW


 6月10日に長編「2019年からのノットレコーディッドSHOW」をテンミリ小説板に投稿しました。
 本編全99ページ、11万4千文字、テミとマゼンダのお話です。

 もう投稿から2週間ちかく経ってしまいましたね。
 正直な話をすると、どうやって告知をしようものかとずっと悩んでいました。某アイドル研究会の解散ライブのように事実だけを淡々と述べて告知するのが、この作品を魅せるための最適な方法だとは思うのですが、単調な告知自体は以前もやったことがありますし、そもそも自分はアイドルではないので、あまり面白みがない。だからといって作者の口から"こんな作品だ"というのは控えたい。ほのめかすのも良い手ではない。と、あれやこれやとこのブログ記事を捏ね繰り回している間に、2週間もの時間が経っていたのでした。
 そこで考えた結果、どんなことをした作品であるかではなく、どんなことをしなかった作品かを、ここでは紹介することにしました。というのも本作には没にした案や文章、書くつもりだったのになぜか書き込めなかったアイディアなどが多数ありまして、それらの"しなかったこと"の一部をお見せするだけでも、充分に作品の雰囲気を掴んでいただけるのではないかなと思います。なにをしたかではなく、なにをしなかったかで語れ。というやつですね。」

-
 という感じのブログ記事を思いつくまま気の向くままに書いていたのですが没にしました。
 なにをしなかったかを含めて、作者が語ってしまうのは毒ですから。危ないところでしたね。


 ところで先日、映画「美しい星」を観てきました。小説の内容を非常に巧く現代化・映像化されていたと思います。家族のうちのある1人について大きく変更させている部分があって、そこに小説ではなく映画として魅せるための英断を感じました。またBGMも素晴らしかったですね。
「2019年~」の投稿作業が終わらない限り絶対に観てはいけないぞ、でも終わったら絶対に観にいこうと思っていた映画だったので、公開中に投稿が間に合ってホッとしています。


ロマンチック(オート)・ロック/把手のない家

-
 諸事情により掌編集から取り下げていた「ロマンチック(オート)・ロック/把手のない家」を再投稿しました。
 というのも、本作は第2回ショートショート大賞に応募していました。結果は落選となり諸事情が終わりましたので、元の場所に戻した次第です。

-

埃城更新情報:2017.05.23

-
 以下の1作品をサイトに公開しました。

・掌編「ちこちゃんの話」(2015)

「ちこちゃんの話」は、第26回てきすとぽい杯参加作品。「地球__個分」の空欄を埋めて使用するというお題でした。いろいろとひねてくる参加者も大勢いらっしゃるだろうなとは思いつつも、思いつかず、直球で地球何個分かの計算をして出してみたら案外被らなかったという作品です。

-

新しくブログを作って30分で削除した話

-
 記事タイトルで要約できてしまって書く本文がない……。
 私事ですが、もうひとつブログを設けようかなーと、考えていました(過去形)。
 感想一本に絞ったブログが欲しいとか、連載用のブログが欲しいとか、なんとか。それで実際に某ブログサービスでひとつ作ってみて、最初の記事を書くまでに至ったのですが、そこまできて「なんか思ってたんと違う……」ってなり。
 開設30分であい退会となったのでした。

 感想一本に絞ったブログといっても、実際一本に絞れるほどたくさん感想書くかというとそうではないんですよね。グルメアンソロの感想も残り3分の2お待たせしちゃってますし(ごめんなさい)。ただ映画の感想やCDの感想や漫画の感想を、小伏の創作活動とごっちゃにして載せるのが不格好だなぁという意識だけはある。
 あと主にテンミリ小説板に基づく発想なんですけど、テンミリ長編の連載ってテンミリ小説板でやるには自分にとっては不都合で。一旦別の場所で連載したいという気持ちはあるんですけど、それをこのブログでやるのはさすがにごっちゃになりすぎて厳しい。
 だったらもう新天地だ! 国家分裂だ! という気持ちをわりと数か月間くすぶらせていたのですが、いざ開設してみたらものの30分で心折れました。悲しいね。

 複数のブログを管理していく気力もないことに気付きましたし、ひとつのブログ(ここ)をもう少しよりよい空間にしていく工夫が必要なのかもな、と、思ったわけでした。
 もともとは複数ブログを作るわけではなくて、ひとつのブログを区画分けして、ひとつなんだけど複数のトップページを持っているような方向で考えていたんですけど、忍者ブログの「ページ」機能って意外と融通利かないのね。まあそこまでわがまま言うならブログじゃなくて一から作れよという話ですし。

 なにかいい方法、ありませんかねえ。

[PR]
第10回お題執筆会、6月に募集開始! おかげさまで5周年!

埃城更新情報:2017.04.06

-
 以下の作品をサイトに追加しました。
・テンミリ短編「精霊の指輪」(2017)
・テンミリ短編「エリス・イン・腐った川辺」(2014)

 以下の作品にアイコンを追加しました。
・テンミリ掌編「ブルームーン」(2015)

 その他に、
・せせせ様が新しく追加された2つのサイトバナーも「Floating lab.」へのリンクに表示されるようにしました。
・プロフィールページの参加企画一覧にて、共同主催だった企画についてこれまで表記が「主催」だったものを「共催」に変更しました。

-

一部カテゴリー削除・追加のお知らせ

-
 以下のカテゴリーを削除しました。
・[創作活動]月間まとめ
・[作品]サイコロ小説

 以下のカテゴリーを追加しました。
・[作品]poetrie (not poetry)

 以前はよく毎月の活動内容をまとめて報告させていただいていたのですが、そのまとめを休止してからは、カテゴリが置物になっていました。定期的にまとめるわけでもないのにカテゴリがあると見てくれが悪いので、この機会に統合。内容に合わせて[創作活動]その他、[創作活動]企画・公募に振り分けました。

 サイコロ小説も置物化していたので、[作品]はきだめに統合。
 その代わりに[作品]はきだめからpoetrie作品が独立しました。poetryではなくpoetrieなのだという説明がブログにはなかったので欲しかったことと、最近poetrie作品をブログに掲載することがあったためです。カテゴリとは時代を優先するもの。

 こんな感じで。

-

管理人

小伏史央(こぶせふみお)

ブログ内検索

バーコード