忍者ブログ
Home > [創作活動]企画・公募 > テンミリオン13周年記念企画〈未完のリレー小説!〉

テンミリオン13周年記念企画〈未完のリレー小説!〉

-
 こんばんはういなです。早速ですが、早くもテンミリ13周年の季節がやってきましたね。
 ということで13周年を記念して、今年もリレー小説の企画を開催します。
 題して〈13th記念・未完のリレー小説〉!
 ――未完こそが、リアルだぜ(謎)。


開催場所:テンミリオンユーザ交流掲示板
投稿期間:10月28日0時から26時までの26時間。
変更:10月28日午前7時から翌朝7時までの24時間。


 28日の0時(27日の24時)朝7時に、u17が1レス目を投稿します。
 そのストーリーに繋がるように、自由に本文を投稿してください。
 話が繋がってさえいればその後の展開なんて気にする必要はありません!
 とにかく細かいことは後の人にすべて任せてしまって、ただ本文を繋げていくのです!

 28日の26時(29日の深夜2時)29日の午前7時になった時点で、ストーリー展開に関わらず投稿を閉め切ります。
 出来上がった小説はほぼ確実に未完になると思いますので、
 その小説は「お題」として配布し、誰でも自由に続きを書くことができるようにします。

 13周年を祝って皆さん一緒に「未完の小説」を完成させましょう!
 詳しい参加概要や著作権については以下をご覧ください。


○参加概要
・どなたでも参加できます。
・複数レス投稿することも可能です(ただし、3レス以上連続で投稿するのはご遠慮ください)*1。
・本文を投稿された時点で、以下に記載の「著作権について」に同意されたものと見なします。
・投稿後の削除や書き直しはご遠慮ください。


○著作権について*2

用語の確認
・ユーザ:テンミリオンを知っているすべての人。
・参加者:スレッド「【26時間限定!】13th記念リレー小説」に本文を書き込んだユーザのこと。
・リレー小説:スレッド「【26時間限定!】13th記念リレー小説」への書き込みによって作られた未完の小説のこと。
・本文:リレー小説のうち、参加者各人が投稿した部分のこと。
・創作作品:リレー小説をもとに、ユーザが各自完成させた作品のこと。

著作権について
 出来上がったリレー小説は完全に著作権フリーであるものとします。参加者は「【26時間限定!】13th記念リレー小説」に投稿した本文について著作者人格権を主張できません。具体的には以下の通りです。
・ユーザは創作作品を作る際、自由にリレー小説のレイアウトや表現を改変することができます。
・ユーザが創作作品を公表する際、参加者のHNを明記する義務はありません。報告も任意です。
・創作作品の著作権はその作者だけが主張できます。参加者は他のユーザの創作作品の著作権を有しません。
・また、ユーザはリレー小説を「お題」として再配布することができるものとします。


*1 参考までに、1レスあたりの上限文字数は260~300文字程度です。
*2 トラブルを防ぐためいろいろ書きましたが、結局は二次創作なので、著作権について語ること自体野暮というものです。原作者様にささげるつもりで参加していただけたらなと! 思います。13周年おめでとう! おめでとうンダ!


 それではたくさんのご参加、作品の発表をお待ちしています。


追記(2015.10.28 午前6時50分)
申し訳ありません。0時に投稿するはずが、寝過ごしました。
上記訂正のとおり投稿期間を変更します。
よろしくお願いいたします。
PR
コメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

管理人

小伏史央(こぶせふみお)

ブログ内検索

バーコード