忍者ブログ
Home > [創作活動]その他

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

埃城更新情報:2017.05.23

-
 以下の1作品をサイトに公開しました。

・掌編「ちこちゃんの話」(2015)

「ちこちゃんの話」は、第26回てきすとぽい杯参加作品。「地球__個分」の空欄を埋めて使用するというお題でした。いろいろとひねてくる参加者も大勢いらっしゃるだろうなとは思いつつも、思いつかず、直球で地球何個分かの計算をして出してみたら案外被らなかったという作品です。

-
PR

新しくブログを作って30分で削除した話

-
 記事タイトルで要約できてしまって書く本文がない……。
 私事ですが、もうひとつブログを設けようかなーと、考えていました(過去形)。
 感想一本に絞ったブログが欲しいとか、連載用のブログが欲しいとか、なんとか。それで実際に某ブログサービスでひとつ作ってみて、最初の記事を書くまでに至ったのですが、そこまできて「なんか思ってたんと違う……」ってなり。
 開設30分であい退会となったのでした。

 感想一本に絞ったブログといっても、実際一本に絞れるほどたくさん感想書くかというとそうではないんですよね。グルメアンソロの感想も残り3分の2お待たせしちゃってますし(ごめんなさい)。ただ映画の感想やCDの感想や漫画の感想を、小伏の創作活動とごっちゃにして載せるのが不格好だなぁという意識だけはある。
 あと主にテンミリ小説板に基づく発想なんですけど、テンミリ長編の連載ってテンミリ小説板でやるには自分にとっては不都合で。一旦別の場所で連載したいという気持ちはあるんですけど、それをこのブログでやるのはさすがにごっちゃになりすぎて厳しい。
 だったらもう新天地だ! 国家分裂だ! という気持ちをわりと数か月間くすぶらせていたのですが、いざ開設してみたらものの30分で心折れました。悲しいね。

 複数のブログを管理していく気力もないことに気付きましたし、ひとつのブログ(ここ)をもう少しよりよい空間にしていく工夫が必要なのかもな、と、思ったわけでした。
 もともとは複数ブログを作るわけではなくて、ひとつのブログを区画分けして、ひとつなんだけど複数のトップページを持っているような方向で考えていたんですけど、忍者ブログの「ページ」機能って意外と融通利かないのね。まあそこまでわがまま言うならブログじゃなくて一から作れよという話ですし。

 なにかいい方法、ありませんかねえ。

[PR]
第10回お題執筆会、6月に募集開始! おかげさまで5周年!

埃城更新情報:2017.04.06

-
 以下の作品をサイトに追加しました。
・テンミリ短編「精霊の指輪」(2017)
・テンミリ短編「エリス・イン・腐った川辺」(2014)

 以下の作品にアイコンを追加しました。
・テンミリ掌編「ブルームーン」(2015)

 その他に、
・せせせ様が新しく追加された2つのサイトバナーも「Floating lab.」へのリンクに表示されるようにしました。
・プロフィールページの参加企画一覧にて、共同主催だった企画についてこれまで表記が「主催」だったものを「共催」に変更しました。

-

一部カテゴリー削除・追加のお知らせ

-
 以下のカテゴリーを削除しました。
・[創作活動]月間まとめ
・[作品]サイコロ小説

 以下のカテゴリーを追加しました。
・[作品]poetrie (not poetry)

 以前はよく毎月の活動内容をまとめて報告させていただいていたのですが、そのまとめを休止してからは、カテゴリが置物になっていました。定期的にまとめるわけでもないのにカテゴリがあると見てくれが悪いので、この機会に統合。内容に合わせて[創作活動]その他、[創作活動]企画・公募に振り分けました。

 サイコロ小説も置物化していたので、[作品]はきだめに統合。
 その代わりに[作品]はきだめからpoetrie作品が独立しました。poetryではなくpoetrieなのだという説明がブログにはなかったので欲しかったことと、最近poetrie作品をブログに掲載することがあったためです。カテゴリとは時代を優先するもの。

 こんな感じで。

-

0BBSサービス提供終了

-
先日2017年1月31日に、レンタル掲示板サービス0BBSがサービス終了となりました。
お題執筆会の会議室として重宝していました。シンプルなテキストのやり取りが、とても居心地が良かった場所でした。
長い間サービス提供ありがとうございました。

お題執筆会会議室は現在、引っ越し先を模索中。環境に変化があってもこれまで通り開催していきます。
今後ともお題執筆会をよろしくお願いいたします。

-

年越し掌編集2016

-
 毎年恒例、年越し掌編集。なんだかんだ今年で5年目です。
 準備が完了しましたので、お知らせです。

「年越し掌編集2016」
URL→http://ncode.syosetu.com/n9267dr/(27日の7時からアクセスできるようになります)

 27日から31日までの5日間、毎朝7時に1作品ずつ公開されます。
 時間になったら自動的に投稿されるので、作者がうっかり投稿し忘れるようなこともありません。安心!

 ラインナップはこんな感じ。
「D」は2月のてきすとぽい杯参加作品。
「夢売るナイトメア」は即興小説トレーニングが初出ですが、掲載にあたり大幅に書き直しています。
「リアリティ」は厳密には今年書いた作品ではないのですが、第1回ショートショート大賞に応募するため今年書き直した作品です。公開するのは今回が初めてになりますね。
 他2作品も、以前から創作でやってみたかったことをセレクトしました。

 5作品合わせて4000文字程度という、実にお手軽な内容になっています。
 年末の朝にぜひ。

-

埃城更新情報:2016.10.10~12.04

-
 いい加減、このブログのカテゴリも整理したほうがいいかもしれませんね。月間まとめといいつつ埃城の更新情報です。

 新しく以下の3作品をサイトに追加しました。
・テンミリ短編「インタビューズ」(2014)
・掌編「わたしの生きる道」(2014)
・詩集「空の唱」(2011)

 また、以下の作品の優先フォントをMSゴシックからメイリオに変更しました。
・poetrie「ぼくは知らない、分からない。」(2012)
・poetrie「LALALAtall man gives usLALALA」(2008)

「インタビューズ」はテンミリ12周年を記念して書いた作品。テンミリショートショート集に掲載したものを、一部修正して公開しました。討伐隊各キャラクターに、討伐後の夢や過去のエピソードなどをインタビューする内容となっています。個人的に隊長のオチが好き。
「空の唱」は小説投稿サイトの投稿作品を整理しているとき(記事「「小説家になろう」ジャンル変更に伴い」2016.11.26)に発掘されたので公開。そらのうた、からのうた、うつ(ろ)のうたなど読み方を限定していない作品で、五十音別一覧ページに読み方「不明」なんてカテゴリを追加しました。


-

「小説家になろう」ジャンル変更に伴い

-
 今年の4月に「小説家になろう」のジャンル設定が変更され、それ以前に投稿されていた「なろう」作品は暫定的にノンジャンルとされていました。ノンジャンルの作品は新しいジャンル規定に沿って作者が設定し直す必要があったのですが、数週間かけて、ようやく本日、拙作のジャンル設定が完了しました。
 ただ、作品集である「年越し掌編集」と、「なろう」のジャンル設定にはどうしてもそぐわない「ノア」だけは、ノンジャンルのままとしています。
「ノア」はSFなのですが、「なろう」が想定しておられる4つのSF(VRゲーム=「VR技術を利用したゲームが主体となる小説」、宇宙=「宇宙を舞台とした小説」、空想科学=「実在、非実在を問わず、何らかの技術・理論の要素を含む小説」、パニック=「天災・汚染・大事故・侵略などの危機的状況下を舞台とした小説」)に合いそうになく、そのままとした次第です。強いて言えば空想科学で良いのですが、明確な語義を設定されている以上、この作品のジャンルを規定するわけにはいかないなぁと。あるいは純文学も考えたのですが、同様の理由でパスに。
 その他[SF]が欲しいところですね。


-
※「小説家になろう」は株式会社ヒナプロジェクトの登録商標です。

三点リーダが落ちちゃうよ……

-

 タイトルは思いつかなかったので特に意味はないです。

 ちょっと思い立って「Aア」のフォントをMS Gothicからメイリオ優先に変更したのですが、するとなぜか三点リーダが下部に表示されるようになってしまった、という話。
(メイリオでは「
 MS Gothicでは「
 Times New Romanでは「」と表示が変わります。)

 Aアのように英文を含んでいるpoetrieは以下のようなフォントに指定していました。
 font-family:'Times New Roman', 'MS Gothic', monospace;

 これを今回
 font-family:'Times New Roman', Meiryo, メイリオ, 'MS Gothic', monospace;

 に変更したのですが、なぜか三点リーダ「…」がTimes New Romanのものになってしまったんですよね。変更前はMS Gothicの管轄だったのに、和文フォントをメイリオ優先にした途端「…」がTimes New Romanのものになってしまった。メイリオの表示ではなく。
 なんでやねんMS Gothicには譲ってメイリオには譲らへんのかい!とTimes New Romanの謎の贔屓にツッコミを入れてしまうのでした。

 で、やはりどうしてもTimes New Romanのように三点リーダが下に表示されちゃうと、日本語作品として美しくないというか。だからといってメイリオに英文まで任せるつもりにはなれないというか。結局すべての三点リーダに個別にメイリオに指定する、ということで表示としては解決したのですが、どうしてだったんだろうなぁと。
 そんな疑問でした。誰か詳しい人教えて。

-

2016年7月活動まとめ

-
 はい、まさかの月間まとめです。「月間まとめ」というカテゴリ名にしておきながら埃城の更新情報を紹介しているだけのコーナーになってだいぶ経っていましたが、さて2015年6月以来の月間活動まとめです。
 これから毎月書くというわけではないです。

■第9回お題執筆会
 お題会やってます。8月6日まで参加表明期間。ぜひどし。


■「隊長のブルース」後半部終了&バナー公開
 テンミリオン小説投稿板にて好評連載中の本作、7月26日の更新でようやく前半部分が終了しました。魔王が蘇り、ブロントが隊長を辞退したことで、次代隊長として任命されたブルース。前半部ではブロント隊長時代のルートに沿って魔王城を目指していましたが、魔王城のエピソードが終了した後半部からは二週目ならではのルートを辿ることになります。前半部で仄めかされていた謎も明かされていくので、どうぞ最後までお楽しみください。特に次話「雪原」ではリンちゃんが見ものですね。見ものですよ。

 ちなみに作品バナーを作成し、埃城の長編一覧ページに掲載しました。
 ブルースのシルエットは至福の隙間さまがイラストACにて公開されているフリー素材を使用させていただきました。改変OKなので髪形をブルースに近づけるついでにアホ毛を付けようとしたのですが、ういなさんの力では到底及ばず。隊長になって気を引き締めて髪形も整えたのだなと無理やり解釈することで完成しました。


新時代(新しいテンミリショートショート集)
 こちらも長らく放置していましたが、7月は「一人は解散」「ブラックコーヒー」の2編を投稿しました。どちらもブロントが主軸になったお話ですね。


埃城更新情報
・「埃城更新情報:模様替えしました!」(2016.07.17記事)
 本文ページの色合いも模様替え後のものに合うように変更しました。

・セインさんのブログにリンクを貼らせていただきました。

・以下の5作を新しく公開しました。
  テンミリ掌編「念願の主役」画像版(Twitter初出時に公開した手書きメモ)
  テンミリ掌編「翅に翼」
  掌編「D」
  短編「ネクラ☆ビーム!!」(2012年)
  短編「ごくさいしき」(2012年)
 「翅に翼」に関しては、テンミリ掌編にしては珍しく掌編集よりも先にこちらに掲載です。個人的には好きな作品なのですが、内容的には掌編集に積極的に載せる作品でもないよなぁと。

・連載中(未完)の作品も、長編一覧ページに載せることにしました。
 隊ブルの項目でも触れましたが、執筆済みカテゴリの下に、連載中カテゴリを設け、そこにリンクを貼ることにしました。直近の完結作品が2013年なのが心苦しくて。。。少しは賑やかに見せようかなと。展示している連載中作品はすべて最後まで書ききる意思がある作品です。というか長編になる予定の作品で連載中なのはこれで全部のはず。。。はず。。。。?

以上です。

管理人

小伏史央(こぶせふみお)

ブログ内検索

バーコード