忍者ブログ
Home > [創作活動]その他 > 「小説家になろう」ジャンル変更に伴い

「小説家になろう」ジャンル変更に伴い

-
 今年の4月に「小説家になろう」のジャンル設定が変更され、それ以前に投稿されていた「なろう」作品は暫定的にノンジャンルとされていました。ノンジャンルの作品は新しいジャンル規定に沿って作者が設定し直す必要があったのですが、数週間かけて、ようやく本日、拙作のジャンル設定が完了しました。
 ただ、作品集である「年越し掌編集」と、「なろう」のジャンル設定にはどうしてもそぐわない「ノア」だけは、ノンジャンルのままとしています。
「ノア」はSFなのですが、「なろう」が想定しておられる4つのSF(VRゲーム=「VR技術を利用したゲームが主体となる小説」、宇宙=「宇宙を舞台とした小説」、空想科学=「実在、非実在を問わず、何らかの技術・理論の要素を含む小説」、パニック=「天災・汚染・大事故・侵略などの危機的状況下を舞台とした小説」)に合いそうになく、そのままとした次第です。強いて言えば空想科学で良いのですが、明確な語義を設定されている以上、この作品のジャンルを規定するわけにはいかないなぁと。あるいは純文学も考えたのですが、同様の理由でパスに。
 その他[SF]が欲しいところですね。


-
※「小説家になろう」は株式会社ヒナプロジェクトの登録商標です。
PR
コメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

管理人

小伏史央(こぶせふみお)

ブログ内検索

バーコード