忍者ブログ
Home > > [PR] Home > [創作活動]企画・公募 > どうした8月

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうした8月

 あっという間に8月も終わりです。悲しい。
 なにが悲しいって、まったく執筆できてないんです。予定よりも20日分ほど遅れをとっています。悲しい。
 ある地方公募に出す作品がね、1万字程度の短編なので、2日ほどあれば書けたはずだったんですけどね……。なん日かかったんだろ。20日くらい……うん。悲しい。
 原因は分かっています。プロット固めすぎたんです。がちがちに、シーンひとつひとつ、その分量配分にいたるまで。というのも、去年、プロットを固めすぎて最後まで書けなかった経験があるんですが、もう一年も経ったんだ、一年分の成長がうんたらかんたらで今なら書けるさと、固めてみたんです。無理でした。悲しい。
 行き詰ったときに読もう、と思って買ったまま放置していた、保坂和志の『書きあぐねている人のための小説入門』をこの際読みまして、プロットを破棄する決心がつきました。そしたら書けるのなんの。一気にラストまで書ききれてしまいました。悲しい。
 まあそんな感じで、助かったことに特に矛盾点もなく、つい今日、郵便局に持って行きました。はい。悲しい。

 まあそんなこたぁどうでもいいんです。もう送ったんです。悲しい。
 ってかさっきから「悲しい」しか言ってないじゃないか。悲しい。


余談)
 この記事で、ハヤカワSFコンテストの話とか空想科学祭の話とか書きたかったんですけど、この記事を書いている途中、ちょっと手元が狂って全文消してしまいまして……。以上のように書き直したのですが、他のことについて書く元気もなく。また今度、ということにします。どうせ誰も読んでない、偏狭のブログなのだし。悲しい。
PR
コメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

管理人

小伏史央(こぶせふみお)

ブログ内検索

バーコード