忍者ブログ
Home > [創作活動]企画・公募 > 企画やあれやこれや

企画やあれやこれや

 ここ最近の創作活動をまとめる整理する。

■世にも奇妙なショートショートコンテスト
 という企画に参加しました。
http://mypage.syosetu.com/mypageblog/view/userid/183239/blogkey/555594/
 共通したテーマのショートショートを書き、読みあうという企画でした。
 テーマは「日常に起こりそうな奇妙なお話を書く。」某企画のオマージュらしいです。
 自分は投稿期限の2日前にやっと投稿。筆を実際とってみると、難しいテーマだと気付き、あれやこれやと考えていたら時間が迫ってましたね(「ごくさいしき」http://ncode.syosetu.com/n4896bk/)。空想科学祭FINALでの反省点を取り入れてみたんですが、まあ自分の実力不足を実感する結果になりました。いい気分。
 この「ごくさいしき」、過去に投稿した「スーアサイドストーリー」(http://ncode.syosetu.com/n9175z/)と世界観を共有していたりします。この世界観は、“BKアパートシリーズ”として、これからも書き続けていく。かもしれない。
 ドアノブの描写など、この2作品だけではある意味矛盾に見えてしまうそうな部分もあるので、さっさと伏線回収したいところです。いつになるだろな……。

■第3回 お題執筆会
 はい、懲りずにまた企画してます。現在、募集期間。『テンミリオン』のほうにて開いています。
 今回のお題は「オレンジ」「チョコレート」「暗闇」の3つ。これらを組み合わせて1万文字以内の短編を書いてもらうぜーというもの。まあゆるい企画。リンクは貼らない。

■『テンミリオン』二次創作受付開始
「小説家になろう」にて、『テンミリオン』の二次創作が投稿可能になりましたね。嬉しい限りです。これで「てんたん!」(http://ncode.syosetu.com/n9801x/)を削除せずに済みます。うむうむ。
 これからも「小説家になろう」にいくつか投稿するかもしれません。

■あゆもよ、“深淵”の第2話投稿
「ああ遺言は物語のように」というファンタジー作品を、『テンミリオン』の小説投稿板のほうにて連載しているんですが、それを久々に更新しました(http://www.shiftup.jpn.org/flash/sim/newbbs/patio.cgi?mode=view&no=31940)。実に8ヶ月ぶり(汗)。
 合間合間に書いていくので、ずいぶんのんびり書き続けてますが。遠い未来になろうとも書き上げるつもりですから、まあごゆるりと……。

■いつりん、最終編連載開始
「小説家になろう」のほうにて連載している「いつかの林檎の木の下で」という詩集(http://ncode.syosetu.com/n3540p/)、〈第9編 形式破綻的半自動眉唾記述〉の連載を開始しました。これで最後です。12月6日までに完結する手筈になってます。いつだったか、あなたのテクストは詩ではないということを言われたことがあります。一年以上前のことですが。そのときは分からなかったんですが、たくさん書いてきて、最近ようやく、詩とはなにかおぼろげながら分かってきた気がして、現段階のその問と解を記す第9編となります。


 これくらいだと思いますがまーまたワタクシゴトな記事になったなーと思えばそもそもこのブログ自体がワタクシゴトのために作られたんでありましてつーかこれ言うの何度目だろーと数えてみるといや数えないけどまあそーゆーことです。
 ではでは。




追記(2013/04/04) 商標ガイドラインの追加につき「なろう」から「小説家になろう」に修正
※「小説家になろう」は株式会社ヒナプロジェクトの登録商標です。
PR
コメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

管理人

小伏史央(こぶせふみお)

ブログ内検索

バーコード