忍者ブログ
Home > [創作活動]企画・公募 > 2014年11月活動まとめ

2014年11月活動まとめ

-

はい11月まとめー。11月まとめの時間だよー。
末尾に私信。

第23回てきすとぽい杯
 参加しました。近頃参加できていませんでしたが、やはりてきすとぽい杯はいいですね。1時間15分の制限時間は筆の進みを促してくれます。まあモチベーションが落ちたときは制限時間内でも書く気力が出なかったりするのですが、今はだいたい回復してきた感じ。
 お題は「架空の小説が登場する小説」でした。これまたひねたお題。一直線に読み進まない形式の、「入れ子」という作品を執筆しましたが、もう少しごちゃごちゃにしたほうがわかりやすかったなぁと反省です。ごちゃごちゃにしたほうが分かりやすいって不思議な表現。

■12th記念!超短編小説大会
 薄月さん主催のテンミリ掌編企画。掲示板での掌編大会とは珍しいですね。自分の記憶している限りでは、掲示板の掌編会は2010年12月に開かれたみみかみるくさん主催の第2回詩風短編会以来なんじゃないですかね。4年間ずっと掲示板にひっついていたわけではないのでその間にもあったかもしれませんが、実にそれほどの間隔を経て現れた掌編会でした。これは参加せねばと思い、「恋文」という戦時下っぽい作品を投稿。結果? なんのことかな!

■12th記念・3文リレー小説
 テンミリ掲示板の3文リレー小説、12レス完結予定で現在11レス目まで書き込みがあります。
 アンカーの登場求む。

新時代(新しいテンミリショートショート集)
 今月は「冷たい夜風」「戀文」「映画館」「ロマンチック(オート)・ロック/把手のない家」の4編と「マゼンダ」「スライムベス」の設定資料を投稿しました。
「戀文」は前述の掌編会の作品に加筆修正したものです。掲示板に投稿する際、厳しい文字数制限に泣く泣く表現を削っていたのを、復活させた感じです。ついでに一行の文字数も合わせてみたのですがここのレイアウトだとわからないね。
「ロマンチック(オート)・ロック/把手のない家」は武田部さんのお題メーカと甘美リで作成された一文を使用して書いた作品です。好きな人にアプローチするも、その人も実は自分のことが好きだったと知った時の少女の嫌悪感を書いてみました。ひとのこころってむずかしいね! この作品についてはある方から、「奇抜な格好をしているけど、礼儀正しい人みたいな作品」という評をいただきました。ありがとうございます。けっこう気に入っているお言葉。

テンミリ小説語り場
 いつも通り小説板に新規に投稿された作品について語らせていただきました。作者様方のモチベ増加に寄与できていたらいいな……。

■なぞなぞ大会
 語り場の次の日にありました。なぞなぞ大会第二回。今回はチーム戦でおこなわれました。また、解答は第一回のささやき解答と異なり、全員一斉での解答ということになりました。
 自分はRyncriedさん率いる姫軍の一人として参加。正解者数によるポイントで競い合う全25問で、結果は以下のようになりました。
姫軍 020 050 110 140 150 / 170 190 250 280 340 / 420 460 520 570 620 / 650 660 670 680 710 / 770 790 810 830 950
武軍 020 040 100 160 180 / 180 200 220 250 270 / 350 390 460 500 540 / 560 570 580 580 640 / 660 660 660 700 720

 950-720で姫軍の勝利! ありがとうございます! ありがとうございます!
 チームワーク感が出てとても楽しいなぞなぞ大会でした。それにリーダーのRyncriedさんがすごい。全然間違えない。どういうことなの。
 この企画については武田部さんのブログで詳しく紹介されていますので、そちらの記事も併せてどうぞ。

甘美なテンミリ+第一回甘美リ大会
 やっぱり楽しい中毒性満点の甘美リ。主催者さんの作業負担もあって、進行を参加者に代行させてみようキャンペーンがあり、代行してみました。作業自体は単純でしたが、確かにこれをずっとやり続けるのは大変だろうなぁと実感させられる代行でした。主催者さんすごい。これからは存分に休んでね。打倒主催者!
 また、11月29日には甘美リ大会がありました。先月の試運転を経て、ついに第一回です。結果、自分は試運転のときと同じく第3位でした。安定の銅メダル。
 優勝はせせせさん。いつもせんせーと呼んで仲良くさせてもらっている方ですね。ペアに寄り添った作成スタイルでコンスタントに点数を稼いでいきました。ちなみに、大会が始まる前にせんせーの優勝を予想していた自分は賭け金でほくほくのご様子。円でもなくドルでもなくういポイントだけど賭けに勝つと嬉しいですね! ※500ういポイントで家が建つよ!

■甘美リパーティー
 その翌日、30日に、甘美リユーザを対象にしたパーティーが開かれました。みんなで集まって夜更けまでわいわいしようという企画。パーティー内容は、参加者による催し二つと、甘美リ創作(前述の「ロマンチック~」のような、甘美リで作られた文をもとに作品を制作すること)のお披露目会の3つがおおまかなコンテンツでした。
 その催しのひとつ、企画A「マッチングゲーム」は、何を隠そうういなさんが主催しました。マッチングゲームとはその名の通り、質問に対する回答が参加者間で被ったらポイントという企画。大人数を対象に進行しポイントを集計するのは一苦労でしたが、楽しかったと仰っていただけて、嬉しい催しでした。
 企画Bはフィンディルさんによる「20の扉」。ご存じ20の扉をアレンジした企画です。もともとの企画案は武田部さんとのこと。この企画、めちゃくちゃ面白かったです! チャットルームを分割してチームで相談をして答えを絞っていくのですが、本当にクイズ番組の出演者になったような本格さを感じました。
 作品お披露目は。。。間に合わなかったょ。。。

埃城更新情報
 今月から活動まとめでサイトの更新情報も書き記すことにしました。面倒になったらやめます。
 まず、リンクを二件追加しました。先月の活動まとめでも紹介した、フィンディルさんの「あむあむあむ」、武田部さんの「だぶしっ」です。リンクページからいつでも飛べますのでぜひに。
 また、Galleryページと「チラシの表」(作品ごちゃまぜ一覧ページ)を統合しました。いままでは目的の作品ページまでトップから最低で3クリックを必要としていましたが、2クリックに減ったことになります。効率的!
 作品は超掌編「魔法の絨毯」、掌編「太陽を破壊しに」、長編「ぐだぐだ至上主義」の001、そして詩のようなものに「Aア」「LALALAtall man gives usLALALA」を掲載しました。「ぐだぐだ至上主義」は2011年に執筆し、2012年に小説家になろうにて連載した作品です。連載当初は少々過激めの描写を含んでいたのでR15に指定していたのですが、今回サイトに掲載するにあたって表現をマイルドにしてPG12程度に抑えています。えっちなシーンは全カットするつもり。あと、この作品バナー、ただの白地にタイトルですが、けっこう凝って作ってみました。少ししわくちゃめにしたA4用紙のスキャン画像をバナー台にしています。謎の凝りよう。また、目次ページも凝りました。真っ白です。真っ白です。PCはともかくスマホからじゃ見にくいことこの上ない(余力があればスマホ用ページも作ります。余力があれば。。。!)。

今月は以上です。
また、ある方から頼まれていた件についてですが、遅れておりますが着実に進めています。全体の構成というより文章面の問題が大きいと判断し、校正のように文章に朱を入れています。もうしばらくお待ちください。(私信)
PR
コメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

管理人

小伏史央(こぶせふみお)

ブログ内検索

バーコード