忍者ブログ
Home > > [PR] Home > [創作活動]企画・公募 > 2014年10月活動まとめ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2014年10月活動まとめ

「あなたのSFコンテスト」が終了し早くも一ヵ月が経ちました。この一か月間はとにかくのびのびと執筆した一ヵ月だったなぁと思ってます。さてということで月間まとめです。

第7回お題執筆会
 テンミリ大変動(いま命名)を挟んだ第7回お題執筆会でしたが、無事、終了いたしました。今回から投票でアンケートツクレールを利用しましたが、参加者以外の方からも投票をいただき、効果覿面のようです。投票してくださった方ありがとうございます!
 拙作「エリス・イン・腐った川辺」はキャラクター賞をいただきました。ありがとうございます。エルフ軍の人間を主要人物にした効果が覿面だったようです。この作品、実は執筆時間が足りず本来のプロットの折り返し地点で終了させてしまっているのですが、その部分をどう消化しようかなと悩んでいます。後半部分も加筆してサイトに上げるか、もうこの形のまま完成ということにしてしまうか。まあ、他にも書きたい題材はいくらでもありますので、のびのびと付き合っていきたいところです。


■テンミリオン12周年!
 10月28日は、テンミリオンが公開されてからちょうど12年目の記念日でした。今年はテンミリ大変動が起こりもしましたし、新時代の幕開けとなってから最初の10月28日ということで、これまでとはまた異なる空気を纏った記念日となった気がします。
 テンミリユーザのお祝いに賑わうなかに紛れて、自分は「インタビューズ」という記念作品をひとつと、リレー小説の企画をひとつ開きました。詳しくは後述。
 余談ですが、ある方に、テンミリのこういうお祝い事はイラスト板のユーザがほとんどで小説板の人はあまりやっていない気がする、と言われてしまったり。これでもういなさん8周年のときからは毎年記念作品書いてるのよ。書いてるのよ。。。


新時代(新しいテンミリショートショート集)
 8月から連載している掌編集。今月は「胎動」「テンミリガール」「キノコ兵士」「冒険のおさそい」「蟻の巣:巨大蟻との戦い」「インタビューズ」「祝杯」の7作と、スライムの設定資料を投稿しました。
 前述のとおり「インタビューズ」はテンミリ12周年記念に投稿した作品です。2000文字いくのも珍しい掌編集のなかで1作だけ、6000文字を超えています。魔王討伐隊のメンバーに討伐後の願いや過去のエピソードなどを話してもらうという形式の作品で、一種の連作掌編になっています。え? 11周年のときの12周年予告では魔王を登場させるって言ってたのになんで今回も討伐隊の10人なのかって? ふふふ、ふふ……(よそ見)。
 また、お二人からご感想をいただきました! ありがとうございます! ありがとうございます!


甘美なテンミリ
 相も変わらず楽しませていただいています。シュルレアリスムの「甘美な死体」を応用したチャット式ゲーム。
 で今月は、甘美リ大会の試運転がありました。詳しい大会内容や概要は主催者さんのブログ参加者さんのブログ(+こぼれ話)をご覧いただくとして。いえ決して手抜きではなく。。
 ゲームとしても優秀ですし、創作アイディアの宝庫としても楽しい甘美リです。試運転はそのクオリティが非常に高く、ドキドキワクワクの連続でした。
 自分は3位でした。いえいいえい。最終ゲームのペアと相性が良かったみたいです。


■12th記念・3文リレー小説企画
 テンミリ掲示板で主催しました。その名の通りテンミリ12周年を記念したリレー小説企画です。普段小説を書いていない方でも気軽に参加できるよう、一回の投稿につき3文程度までという制限を加えています。ようするに小説を書くというよりストーリーをつくる要領です。現在リレー走行中です。みんなバトンを受け取るんだ!


テンミリオンオリジナルイラスト投稿板
 武田部さんの感想マラソンに触発され、自分も走ってみました。6時間ほどかけて、イラスト板に投稿されていた全作品に感想をつけることができました。新時代だからこそできること。
 また、武田部さんが記事を書いてくださっています。本当にありがとうございます! 美少女ういなさんがいるよ! で、でかい。。。


テンミリ小説語り場&大なぞなぞ大会
 普段通りテンミリ小説板で連載されている作品について語らせていただきました。気に入る作品を見つけることができ、語り場に感謝です。
 また、先の10月31日の夜12時から(11月1日午前0時から)同じチャットルームで、なぞなぞ大会が開かれました。初級、中級、漢字組み換え、上級、特級の分類で5問ずつなぞなぞが出題され、それをチャットのささやき機能で回答し、順位を競う大会です。
 自分は8人中6位でした。なお、8位、7位の方は途中参加でしたので、実質的には最下位なさんです。み、みんな頭の回転はやい。。。こわい。。。一位のSermentさんなんて特に恐ろしい機動力でした。自分が問題読んでるときには既に正解されてたんじゃないのかな(あながち誇張でもない)。
 次回もあるそうです。次回は一位を目指したいですね。めざせ打倒Serment(および他全員!)。
 壁が高いです。


即興二次小説
 いつもお世話になっています。今月は「伝説の宝」「祝杯」「胎内」「映画館」「冷たい夜風」を15分で書きました。「祝杯」と「胎内」は既に掌編集に掲載しましたね。ストックの少なさが窺える。。


■即興合いの手小説
 わざわざ書く必要もありませんが……。お題会の作品をせんせーに移していただくときの合いの手に、即興で作品を書きました。公開時間5分の作品で、浮気者ブロントに怒って家を燃やしてしまったマゼンダを、悲しそうに見つめる猫ちゃんの話です。本文が某著作権団体にひっかかるのでもう公開できませんくぅ。


 おそらく以上です。連載が滞っているままの「シミュラクール・フェミニクール」は、もうしばらくお待ちください。また、テンミリ大変動(今更解説するとテンミリオンの小説板イラスト板他ほぼすべてのデータが破損してしまった今年夏におこった出来事)以降連載を休止している「ああ遺言は物語のように」も、いまちまちまと書き溜めているところです。連載再開はおそらく来年になるかな。
 ということで。ではまた。
PR
コメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

管理人

小伏史央(こぶせふみお)

ブログ内検索

バーコード