忍者ブログ
Home > > [PR] Home > [創作活動]企画・公募 > 2014年7月活動まとめ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2014年7月活動まとめ

ほいほいやってきました月間活動まとめのコーナーです。近頃このまとめ以外にブログ更新してませんねー。それでもこのまとめは続けてる! えらい!

あなたのSFコンテスト
 空想科学祭の真似事企画、7月21日に参加表明を締め切りました。27日からは作品投稿期間が始まっています。
 なんと参加者総勢208名になりました。恐ろしい数字。煩悩+100やで。
 208名が紡ぎ出す「SF」、とても楽しみにしています。なお7月31日現在で既に90作を超えました。恐ろしあ恐ろしありがたやありがたや。
 自分は「シミュラクール・フェミニクール」という作品で参加しています。8、9万文字程度の短めの長編になる予定ですが、まだ3万文字しか書けてません! じゃじゃん! まあ今謎の自信があって書けるような気がしているので(危険信号)。。。締め切りに間に合わないような格好悪いことだけは避けられるように頑張ります。全四章構成、毎週日曜日に一章ずつ更新し、8月24日に完結する予定です。
 ちなみにタイトルの「シミュラクール」ですが、これ、美術用語(元々は文化人類学の用語だとか)の“シミュラークル”を勘違いしてクールにしちゃったって経緯があります。クールでしょ。。うろ覚えっていけませんねぇ。


第7回お題執筆会
 こちらも通常通り主催しています。正直なところ自分はSF企画で手一杯なので、相棒のせんせーにいろいろ任せちゃおうかなとこっそり画策中だったり。。ハッここに書いたらこっそりじゃない!
 今回はまさかのお題フリーです。お題執筆会のくせにお題フリーです。ですので今回に限り、自由に短編を一本書け、という企画主旨になります。テンミリ小説板の性質上短編一作だけを投稿するのは面倒なので、けっこう需要あるような気も。おかげで今までで最大の参加者数になりました。作品数もちゃんと最大になるのかしら(黒いほほえみ)。
 参加表明は本日締め切り。明日8月1日~8月24日が作品投稿期間、数日の予備期間を挟んで、9月1日~9月21日が感想投票期間となります。もろSF企画と被ってる!
 ちなみに自分は久しぶりにエリスの話を書こうかなと思っています。おりめかで登場して以来ですから4年ぶりですね。エリスたんまじかわいい。できればアリスも出したい。なんというかルファとミドリがいがみ合っている後ろでエリスとアリスも睨み合ってるんですよ。エリスたんかわいいマゼンダの次くらいにかわいい。というかそれ以前にまず書けるのか。乞うご期待!


「人は死んだら電柱になる」アンソロジー
 入稿完了したとのことですので、正式に告知です。「人は死んだら電柱になる」という設定を共有したアンソロジーに参加しています。
 漫画に小説、短歌や楽曲など、47名の参加者による多種多様な作品が集まっているそうです。
 コミックマーケット86 一日目 8/15(金)  東コ-57b「遠すぎる未来団」にて頒布されるので、コミケに行かれる方はぜひ、お手に取ってみてください。
 自分は「そらは水槽」という15ページのSF短編で参加しています。コミケに作品が出るのは初めてでして、普段想定している読者層や固定読者さんを頭からリセットするつもりで書いてみました。ういなさんを普段からご存じの方が読まれたら、ちょっと苦笑されるかもしれないw。そんな作品に仕上がっています。ぜひぜひ。


フリーワンライ企画
 定期的に開催されているワンライ企画。要するに一時間でイラストを描くワンドロの文字版です。
 第九回に参加させていただきました。使用お題は「伸ばした手は」「月の涙」「宵闇に紛れて」「秘密の睦言」。
月よ」という作品を書きました。
 この頃リタイアしたり時間が合わなかったりでてきすとぽい杯に参加できていなかったので、なんだか久々に即興やってるような気がして楽しかったです。やっぱり即興の勘とかが鈍っているのか普段よりも短い作品になってしまいましたが、雰囲気はそれっぽいのに仕上がったような気がします(じがじさん)。
 ちなみにアンデルセンの「絵のない絵本」のオマージュです。そうかそれっぽい雰囲気は全部アンデルセンのおかげだったんやな。ありがとうアンデルセン。


テンミリ小説語り場
 恒例の小説語り場。第十回と第十一回に出席しました。取り上げられた作者さんが喜んでくださるのを見るのが、なにげに嬉しい企画です。
 でもこの企画もSF開催中どうしよ。。ういなさん頑張れるかな。。。


■感想交換会
 先月だったか先々月だったかに自分が主催した感想交換会。自分以外の参加者の方はきちんと感想を投稿し終えていて、あとは主催者の自分だけが書けばいいんですけども。というか主催者なにやってんだって話ですけども。そのうちの一作をようやく書き終えました。1万6千文字になりました。1万文字超えの感想って。。。
 なんだか久々に作者をいじめるような辛口を書いた気がします。いぢめるのって楽しい! 当の作者さんも満足してくださったようで、なによりです。


即興二次小説
 7月は15分の即興で「チームプレー」「テンミリガール」の2作を書きました。というかついさっき書きました。これで書き溜めたテンミリショートショートは10作になります。計画の8分の1まで到達しました。

以上です。ではでは。
PR
コメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

管理人

小伏史央(こぶせふみお)

ブログ内検索

バーコード