忍者ブログ
Home > > [PR] Home > [創作活動]企画・公募 > 第26回てきすとぽい杯

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

第26回てきすとぽい杯

-
 久しぶりにてきすとぽい杯に参加しました。
 てきすとぽい杯とは、1時間15分の制限時間の中で、出されたお題をもとに小説を書くという企画。第26回は4月11日に開催され、現在、投票期間です(投票によってランキング・賞が決定されます)。

 今回のお題は「地球__個分」。1時間以上の即興が久々だったということもあり、うまく発想を転換させることもできないまま、2リットルのペットボトルを地球何個分の質量か計算したり、生まれて間もない子犬の年齢を地球の推定年齢で割ってみたりした掌編「ちこちゃんの話」を投稿しました。

 限られた時間の中で、まるでライブのように創作をする感覚には、癖になるものを感じます。実際、持久力よりも瞬発力が求められるので、孤独な創作とは別の筋肉を使うもの。掌編とも一線を画する、即興小説の魅力を、再度感じさせてくれる企画でした。


-
※今年は企画の参加数も多くはないはずなので、月末にまとめてではなく、企画に参加するごとにその記事を書くスタイルに変更しました。
※それとはまた別の理由で、3月の活動まとめはお休みします。4月は書くつもり。きっと書くつもり。
PR
コメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

管理人

小伏史央(こぶせふみお)

ブログ内検索

バーコード