忍者ブログ
Home > > [PR] Home > [創作活動]その他 > 埃城コピーライトの年号表記について

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

埃城コピーライトの年号表記について

埃城のコピーライト、年号をサイト再開設年である2013にしていたのですが、このたび、2006に変更しました。これは、サイト開設時ではなく、最古の作品の初出時を基準に出したほうが良いだろうという判断からのものです。たとえば拙作「おりじなる小説MAKER」は2010年にテンミリオンオリジナル小説投稿板に投稿した作品ですが、埃城に転載を開始したのは2013年です。埃城の中に限れば発表年は2013になりますが、それ以前から「おりじなる~」は自分に著作権があったわけですから、そのように表記したほうがいいかなと。ある作家のサイトを拝見したところ、サイト開設よりも数年早い年号が書かれていたので、そしてその作家の年齢と年号を逆算するにどうやら高校生のころのものも含んでいるようなので、それを参考にした次第です。
まあまずそんな昔の文章なんて載せるはずもないでしょうが。自分の処女作(2006年)は地球を脱出するスペースオペラの話なのですが、いつかリメイクしてやりたいなぁ、とも思ったりします。話がそれましたがまあそれはともあれ、「埃城」の開始年は2013年ですが、拙作著作権の開始年は最古のもので2006年になりますので、そのように表記するよう変更しました、という話でした。なんだか自分の底の浅さというかキャリアのなんたらが透けて見えちゃって嫌ね。
ではまた。
PR
コメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

管理人

小伏史央(こぶせふみお)

ブログ内検索

バーコード