忍者ブログ
Home > > [PR] Home > [創作活動]企画・公募 > 2013年11月活動まとめ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013年11月活動まとめ

7月以来になりますが月間創作活動まとめです。習慣化したいけど難しい。。

■第5回お題執筆会〈年末年始! 年越しスペシャル〉
 参加予定者の募集を開始しました。1万文字以内のテンミリオン二次創作作品を募る企画。今回のお題は、「動物」と「みえないもの」の2つです。また、新しく制限要素が加わり、「一人称限定」「世界観を本家テンミリオンのものに限定」「三点リーダ(…)とダッシュ(―)の使用禁止」という縛りプレイも用意しています。
 参加者募集期限は、一応12月7日まで。それから今年一杯が作品投稿期間、年明けから25日間が感想期間になります。まあ年末年始、忙しい時期ですので、どうも集まりは悪い気がしますが……あまり詰めて考えず軽い気持ちでご参加いただければなぁ~と。ゆるい企画です。
企画ページ(支部):http://www.shiftup.jpn.org/flash/sim/newbbs/patio.cgi?mode=view&no=32707
テンミリ掲示板(参加表明はこちらへ):http://www.shiftup.jpn.org/flash/sim/newbbs/new.cgi

■第4回俺的小説賞
 前回、前々回にひきつづき作品を応募しました。後述の掌編集の準備をしていたところ、この作品をほっておくのはもったいないな、というような作品がありましたので、こちらに出した次第です。もともとはある怪談の掌編賞に出すつもりの作品だったのですけどね、もうやらないんかな、あの公募。
 12月10日が締切で、この第4回で最後になるそうです。できればもう一作、1万文字程度のを出したいと考えていますが……間に合うか。

*――創文板 将棋祭――*
 てきすとぽいと2chを連動させた(?)企画。
 将棋を題材にした作品を募集する企画で、「盤上の夢を見る」というSFを投稿しました。
 将棋について知識を得る良い機会になりました。
 合評会があり、そちらもとても勉強になる、有意義な企画でした。

第11回てきすとぽい杯
 に参加しました。1時間15分の制限時間で即興作品を投稿する企画。
「首畑」という作品を投稿し、投票ポイント2位入賞(3作品同列2位)することができました。
 また、特別賞「首」賞もいただきました。首に味わいがあったようです。
 ありがとうございました。

突撃! 隣のプロットコンテスト
 プロットを募集するという企画。2つプロットを投稿しました。
 相も変わらず、掌編もどきのようなプロットになりました。以前まではこんな形ではなかったはずなんですが、いまではこの書き方がいちばん書きやすいようです。
 個人的には、乙一式の、起a承b転c結方式のが一番効率的な気がしているのですが、プロット作成の感覚を忘れちゃった様子。。
 プロットについては近くないうちに「物語について考える」でエッセイを書くつもりです。
 
■「ういなの短編リメイク集:10周年へ向けて」7作目追加。
「6と8ver.ぼくたちは失敗作」という短編を投稿しました。2010年に書いた「6と8」という掌編を、本格化しようとして、挫折した作品です。
 テンミリオンの10周年(2012年10月28日)に向けて連載をはじめた短編集、いったいいつ完結することやら。
 ちなみに先月、埃城のほうでテンミリ11周年を祝わせてもらっていたりします。

■年越し掌編集2013
 の準備を進めています。12月17日から「小説家になろう」にて連載開始です。
 全15作の予定です。ほとんどが他所からの転載になります。
 やっぱりSF中心。

■「あむの憧憬」
「小説家になろう」にて今年5月から10月まで連載していた長編、「あむの憧憬」を、すこし読みやすくして埃城のほうに転載しました。400字詰め原稿用紙換算で375枚。文字数150000文字です。空白がまったくないので、原稿用紙換算があまりあてになっていない気が……。
こちら:http://hokorijou.web.fc2.com/texts/longs/ams.html

※「小説家になろう」は株式会社ヒナプロジェクトの登録商標です。


 まあこんな感じだと思います。漏れがあるかもしれませんが気にしない。気にしない。
 そろそろまた長編を書き始めたいな。と思いつつ。
 ではまた。
PR
コメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

管理人

小伏史央(こぶせふみお)

ブログ内検索

バーコード