忍者ブログ
Home > [創作活動]企画・公募

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

第10回お題執筆会 延期のお知らせ・開催予告

-
参加者数の不足のため、第10回お題執筆会を延期します。
6月にあらためてテンミリ掲示板にて参加者を募集し、7月頃に投稿期間を開始する予定です。

お題は「声」「砂漠」の2題をそのまま引き継ぐつもりです。
参加をお考えの方は、前もって作品を用意してくださって構いません。

お題執筆会とは:
お題をもとに5ページ以内のテンミリ二次小説を書き、感想投稿・投票を行う企画です。
募集する作品のジャンルは不問で、第9回までに投稿されている作品は恋愛小説やアクション小説、前衛小説、ゲームブックなど様々。
とにかく褒めちぎる甘口感想から遠慮なしの辛口感想まで、感想を書く際の程度を希望することもできます。投票により賞が与えられることも!
詳しくは小説投稿板のスレッド「新・お題執筆会」をご参照ください。

-
PR

何でもござれ! 創作会

-
 フィンディルさん主催のテンミリ二次創作企画、「何でもござれ! 創作会」に参加しました。なんらかのカップリングをテーマにした作品を募集する企画で、募集するジャンルも小説、絵、音楽となんでもござれな企画でした。
 自分は小説で参加(当たり前)。「精霊の指輪」というタイトルで投稿しました。カップリングはブルース&ブロントです。びえるではない。

 今回はいろんな方に読んでいただける機会ということで、ちょっといつもとは違う試みで書いてみました。自分が思う自分らしさや、テンミリキャラに対するイメージ、一部文章表現で気にしちゃうところなどを捨てて、まっさらな状態で書いてみようと。そのうえで複数の反応を見て、自分の意識と読者の意識との相違を見極めたいなと。
 結果フィンディルさんからは「ういなさんらしからぬ」と仰っていただけて、嬉しかったです。自分が自分らしさだと認識していたもののほかにも、見落としていた癖をあぶりだすことができました。よく指摘される癖もあったのに見落とすういなさんって……。
 また書いてみて驚いたのが、本作のようないわゆるライトノベルな書き方が、異様に書きやすかったことです。書きやすかったというよりも、労力がすごく抑えられた執筆でした。本作は1万2千文字する短編なのですが、普段の作品を書く労力でいえば3千文字程度の負担で書きあがりました。よく榊一郎先生がツイッターで、調子が悪くても最低限手が止まらない書き方について仰っているのを見ていましたが、あの領域の一部分を垣間見た気持ちです。
 ただその分やはり妥協して書いていた面はあったので、書きやすさに流されないのも課題ですね。なにかを犠牲にしたうえでの書きやすさだったというのは自覚しなければ。

 今後もこういう路線のものを書くのかといえばまったくそんなことはなく、今回はちょうどよい機会だったので試してみましたが、いろいろと収穫を得られて実りのある企画でした。
 第10回お題執筆会もよろしくね!(唐突な宣伝)

-

第10回お題執筆会・募集期間延長のお知らせ

-
 第10回お題執筆会ですが、時期が悪かったのか参加表明がありませんでした。
 ということなので1週間表明期間を延長します。新しい表明期限は4月9日です。
 その後のことは追々。水々。

-

第10回お題執筆会!

-
 既にツイッターとテンミリ掲示板では告知しましたが、ここではまだしていなかったので。

 第10回お題執筆会、開催します!
(画像はけものフレンズロゴジェネレータを利用させていただきました)
 画像にもあるように、おかげさまでお題執筆会は5周年を迎えました!
 すごいですね。5周年ですよ5周年。

 ここまで続けられたのは参加してくださった参加者皆様のおかげですし、共同主催者のしるばーさんとせせせさんのおかげです。ありがとうございます。
 特にせせせさんは主催者の中で唯一、すべての回に参加されています。お題執筆会のベストオブ功労者ですね。ありがとうせんせー。

 さてさてそんな記念すべき第10回のお題はこちら!

 【声】【砂漠】

 めっちゃ普通やな。
 記念すべき第10回は前回に引き続きシンプルな土台を固めようということで、制限設定もありません。
 募集人数は主催者を含めず【3人】。開催期間は以下の通りです。

 参加表明期間:4月1日(土)まで
 作品投稿期間:4月2日(日)~4月15日(土)
 感想投票期間:4月16日(日)~4月29日(土)

 また、前回好評だった打ち上げチャット会も開きたいと思っています。
 日時については融通を利かせたいためまだ決めていませんが、企画終了後1、2週間以内の週末のいずれか一晩にあると考えていただければおおよそ間違いはないと思います。

 あと前回「感想レベルの呼称がややこしい」というご意見をいただいていたのですが、改善は次回以降になります。その点ご了承ください。

 まだまだ個人的にも、お題執筆会でやりたいことがたくさんあります。お題執筆会はこれからも歴史を積み重ねていこうと思いますので、今後とも末永くお付き合いいただけるととても嬉しいです。
 その前に第10回ですね。ご参加お待ちしています!

-

14th記念リレー小説企画

-

 10月28日はテンミリオンのお誕生日です。今年で14歳ですね。おめでとうございます。
 ということで今年もやりますリレー小説企画。
 いつも通りテンミリ掲示板にスレッドを立てているので、ぜひどしご参加ください。


○企画概要
・スレッドに投稿する形で、リレー小説を書こう。
・分量制限は特になし(参考までに1レス当たり260文字程度が上限)。
・14レス目で完結しよう!
・14レス目の方は後述のオチを書くだけ!

○作品の取り扱い
・参加者は非営利目的に限り、完成したリレー小説全文を自由に転載できるものとし、参加者は予めこれに同意するものとします。
・参加者とは作品本文をこのスレッドに投稿したユーザのことを指します。

○オチ
ミドリがジャーマンスープレックスをきめた。


 という感じで。今回は先に用意されたオチに向かって、リレーしていく形となります。
 オチはおなじみ武田部さんのお題メーカーを利用して決めさせていただきました。
 本来は「世間知らずなミドリが~」となっていたのですが、「世間知らずな」は省いて使用しています。

-

第9回お題執筆会 打ち上げチャット会を終えて

-
 参加者から提案を受け、突発的に開いた打ち上げチャット会。予想以上に盛り上がり、参加作品についてじっくり語らうことができました。みなさんご参加ありがとうございました。

 で、せっかくなので次回にむけて今回の反省点とか、課題とか、書き記しておこうと思います。
 普段はこういうことは主催者だけが閲覧できる掲示板に書いているのですけどね。たまには見せちゃおうというサービス精神(もといアピール精神)。せんせーには無断なのでういなさん後で怒られても知らないぞ。


打ち上げチャット会のメリット
・チャットという性質上、参加者以外の方も自由に発言しやすいため、普段より多くの感想を望める
・感想に対する作者の反応と、それに対する新たなフィードバックが生まれるため、普段より濃い感想が得られる
・参加者間の交流が盛んに。
・「甘美なテンミリ」など他のチャット企画と相互作用を築きやすい(入室者の獲得など)。


打ち上げチャット会の課題点
・今回は参加作品が4作だったから充分に感想が行き届いたものの、これが5作、6作となってくるとどうなるか。1作あたりの感想時間を減らさずに進行するためには、自然と時間が長くなってしまうため、負担が大きくなる。
・入室者の中で発言量に大きな偏りが見られたため、人によっては満足に語れていなかった可能性も?
・「1巡目は各作品時間を決めて語らう→以降はじっくり」という進行方法自体を考え直す必要も。
・夜更かし。


その他チャット中にいただいたご意見など
・感想レベルの呼称がややこしい。


追記
参加者からの声
・いままで感想は別のところでは少し言いにくい雰囲気があったが、チャット会でオープンになった感じがする。
・誤字の修正依頼がしやすくなった。

-

第9回お題執筆会閉幕・結果発表

-

 第9回お題執筆会、無事終了しました。参加者の皆さん、作品を読みに来て投票してくださった皆さん、ご協力ありがとうございました。
 主にういなさんが音信不通状態だったこともあり、1年以上のブランクを空けての開催となりましたが、スムーズに企画が進みほっと胸をなでおろしています。主催者が複数人いてこそのお題執筆会ということもあり、共同主催者のせんせー(せせせせんせー)には長い間待たせてしまいました。これからも二人三脚だったり三人四脚だったりで、続けていれたらなと思います。
 さてさてテンミリ掲示板にも掲載しましたが、投票結果は以下のようになりました。どん。

世界観賞:「MultiEnd or RainyDays」
ストーリー賞:「雨の可能性」
エンターテインメント賞:「じゃんけん大会」
キャラクター賞:「what you want」, 「雨の可能性」
発想力賞:「じゃんけん大会」
描写力賞:「MultiEnd or RainyDays」
活用力賞:「雨の可能性」
最優秀賞:「じゃんけん大会」, 「雨の可能性」

(投票内訳はこちら→http://enq-maker.com/result/5k1xb2T
 前回に続き最優秀賞が2作並ぶ結果となりました。参加作品自体が少なく、かつ方向性のまったく異なる作品ばかりが集まりましたので、投票者も答えづらかったのではないかなと思います。「MultiEnd or RainyDays」は前衛的な作品でありながら作品が持つ確かな筆致で世界観賞と描写力賞を勝ち取り、ティンクとジルバの絶妙なやり取りを描いた「what you want」はキャラクター賞を獲得しました。また拙作「じゃんけん大会」はエンタメ賞と発想力賞、最優秀賞(同時受賞)をいただき、リンの方言という素材を用いてノスタルジックな世界を描き出した「雨の可能性」はストーリー賞、キャラクター賞両面で評価され、最優秀賞をもぎ取っています。

 「じゃんけん」と「雨」という素朴なお題に、これまであった制限はなし、と、今回はシンプルなお題執筆会に立ち返った企画でした。企画としてもいろいろ試してきましたが、たまにはシンプルな土台に立ち返ってみるのもいいですね。
 今後は今回のようなシンプルな回をしっかりと根付かせつつ、さらに新しい企画をお届けしたいと考えています。
 ではでは。次回もよろしくお願いいたします。

-
 

第9回お題執筆会

-
 長らくお待たせしました。
 第9回お題執筆会、開催します!

 小説板スレッド
http://cosmo.deci.jp/shiftup/flash/sim/newbbs/patio.cgi?mode=view&no=20019

 開催期間
 参加表明期間:07/24-08/06
 作品投稿期間:08/07-08/27
 感想投票期間:08/28-09/10

 お題は【じゃんけん】【雨】の2題です。

 テンミリオン掲示板で参加者を募集しています。
 概要もそこに書いていますので、ぜひご覧になったうえで、ご参加ください。

テンミリオン13周年記念企画〈未完のリレー小説!〉

-
 こんばんはういなです。早速ですが、早くもテンミリ13周年の季節がやってきましたね。
 ということで13周年を記念して、今年もリレー小説の企画を開催します。
 題して〈13th記念・未完のリレー小説〉!
 ――未完こそが、リアルだぜ(謎)。


開催場所:テンミリオンユーザ交流掲示板
投稿期間:10月28日0時から26時までの26時間。
変更:10月28日午前7時から翌朝7時までの24時間。


 28日の0時(27日の24時)朝7時に、u17が1レス目を投稿します。
 そのストーリーに繋がるように、自由に本文を投稿してください。
 話が繋がってさえいればその後の展開なんて気にする必要はありません!
 とにかく細かいことは後の人にすべて任せてしまって、ただ本文を繋げていくのです!

 28日の26時(29日の深夜2時)29日の午前7時になった時点で、ストーリー展開に関わらず投稿を閉め切ります。
 出来上がった小説はほぼ確実に未完になると思いますので、
 その小説は「お題」として配布し、誰でも自由に続きを書くことができるようにします。

 13周年を祝って皆さん一緒に「未完の小説」を完成させましょう!
 詳しい参加概要や著作権については以下をご覧ください。


○参加概要
・どなたでも参加できます。
・複数レス投稿することも可能です(ただし、3レス以上連続で投稿するのはご遠慮ください)*1。
・本文を投稿された時点で、以下に記載の「著作権について」に同意されたものと見なします。
・投稿後の削除や書き直しはご遠慮ください。


○著作権について*2

用語の確認
・ユーザ:テンミリオンを知っているすべての人。
・参加者:スレッド「【26時間限定!】13th記念リレー小説」に本文を書き込んだユーザのこと。
・リレー小説:スレッド「【26時間限定!】13th記念リレー小説」への書き込みによって作られた未完の小説のこと。
・本文:リレー小説のうち、参加者各人が投稿した部分のこと。
・創作作品:リレー小説をもとに、ユーザが各自完成させた作品のこと。

著作権について
 出来上がったリレー小説は完全に著作権フリーであるものとします。参加者は「【26時間限定!】13th記念リレー小説」に投稿した本文について著作者人格権を主張できません。具体的には以下の通りです。
・ユーザは創作作品を作る際、自由にリレー小説のレイアウトや表現を改変することができます。
・ユーザが創作作品を公表する際、参加者のHNを明記する義務はありません。報告も任意です。
・創作作品の著作権はその作者だけが主張できます。参加者は他のユーザの創作作品の著作権を有しません。
・また、ユーザはリレー小説を「お題」として再配布することができるものとします。


*1 参考までに、1レスあたりの上限文字数は260~300文字程度です。
*2 トラブルを防ぐためいろいろ書きましたが、結局は二次創作なので、著作権について語ること自体野暮というものです。原作者様にささげるつもりで参加していただけたらなと! 思います。13周年おめでとう! おめでとうンダ!


 それではたくさんのご参加、作品の発表をお待ちしています。


追記(2015.10.28 午前6時50分)
申し訳ありません。0時に投稿するはずが、寝過ごしました。
上記訂正のとおり投稿期間を変更します。
よろしくお願いいたします。

第29回てきすとぽい杯

-
 今回も参加しましたてきすとぽい杯。
 1時間15分の即興小説企画、今回のお題は「死に水」「マザーグース」「生足」の三題でした。
 かろうじて「ジャックと生足」という作品を投稿。いただいたご感想によると「フェティシズム、ここに極まれりと言った感じがする」作品だそうです。
 やっぱり即興は楽しいなぁ、と思う次第でした。
 短いですがこれにて。ではまた。

管理人

小伏史央(こぶせふみお)

ブログ内検索

バーコード