忍者ブログ
Home > > [PR] Home > [創作活動]企画・公募 > 思案中・お題執筆会の感想レベルについて

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

思案中・お題執筆会の感想レベルについて

-
 先日ツイッターでもお話しましたが、お題執筆会の「感想レベル」について、呼称を変更しようと考えています。第9回の打ち上げチャット会のときにご要望をいただきまして、現在、良い代替案を考えているところです。
 感想レベルの何が問題なのかというと、「辛口」が「甘口~辛口すべて」を内包した呼称である、というのがわかりにくいこと。「辛口希望」というとどうしても厳しい感想を求められているように見えてしまいますが、お題会の基準としましては、「どんなに厳しい感想でも、どんなに"甘い"感想でも受け付ける」という意味合いで使用しています。この呼称がややこしく、特にリアルタイムのやり取りが求められるチャットでは誤解を生みやすいようです。
 後日主催者間で話し合う際参照しやすいように、ツイッターで出た案の一部を以下にまとめておきます。案を出してくださったフィンディルさんとしゃんさん、ご協力ありがとうございました。


●「甘口」「中辛」「辛口」に代わる、「○○レベル」案
・ジルバレベル、ブロントレベル、リンレベル――フィンさんより
・公園レベル、グラウンドレベル、スタジアムレベル――フィンさんより
・鉄の弓レベル、ミスリルの弓レベル、ボウガンレベル
・ショートケーキ、チョコ柿ピー、ブータン料理――しゃんさんより
・「甘口」、「甘口と中辛」、「甘口と中辛と辛口」――フィンさんより
・どんな感想でもいいよレベル、指摘は欲しいけどちょっとは遠慮してよねレベル、とにかく褒めてレベル


●「順序を変えるだけでも伝わるところはあるかも」案――フィンさんより
現在
甘口:甘口しか受け付けない
中辛:甘口~中辛程度までは受け付ける
辛口:誹謗中傷でない限り、どんな感想も受け付ける

改善案
辛口:誹謗中傷でない限り、どんな感想も受け付ける
中辛:甘口~中辛程度までは受け付ける
甘口:甘口しか受け付けない


●「制限レベル」案
制限大:感想を書く際、指摘はご遠慮ください。(現「甘口」)
制限中:感想を書く際、指摘はある程度控えてください。(現「中辛」)
制限小:制限はありません。(現「辛口」)


●「感想タイプ」案
Aタイプ:誹謗中傷などでない限り、べた褒めでも激辛でも受け付ける。自由に感想を書いてほしい。(現「辛口」)
Bタイプ:ちょっとは指摘もしてほしいけど、あまり厳しい感想は書かれたくない。(現「中辛」)
Cタイプ:指摘してほしくない。とにかく良いところを褒めてほしい。(現「甘口」)


 今のところ以上です。
-
6月23日一部表現を修正しました。
PR
コメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

管理人

小伏史央(こぶせふみお)

ブログ内検索

バーコード